みずほ銀行
「人的エラー」が重なり、システム障害長引く
みずほ銀行のシステム障害が発生してから1週間が経過した。
新たに振り込みの未入金が判明し、当初23日としていた全面
復旧は更に遅れる可能性が出てきた。60万件を超す給与振り
込みが滞るなど、経済に与えた影響は大きい。発端は東日本大
震災の義援金の大量受け付けとされるが、これほどの大混乱に
つながったのは、「人的エラー」の重なりがあったと、西堀
頭取も認めている。
●38万件の処理できず
「大変だ。夜間の振り込み作業が未了になっている」。西堀頭
取がシステム障害の一報を受けたのは15日早朝。その時すでに
38万件、4900億円もの振り込み作業が滞り、企業の
資金決済などができなくなっていた。
復旧を急ぐとともに慌てて原因究明を始めたが、一因に浮かん
だのは東日本大震災の「義援金」。行政機関やメディア、人気
タレントらが募る義援金の作業を大量に請け負っていた、複数
支店に、想定の約3倍以上の振り込みが一気に集まったとのこ
とであった。容量を超えて資金が振り込まれるのは珍しいことで
はなく、システム障害は、容量オーバーで一時的に止めた振り
込み作業の「エラー」を解除する際に発生したとみられる。エ
ラー解除の作業が滞ったことで、システム全体に負荷がかかり、
商業銀行の生命線である「夜間バッチ処理」のシステムまで動か
なくってしまった。
給与振り込みなど、あらゆる決済業務を夜間に集中処理する
「バッチ処理」は1日、数百万件に達することもある。障害
が起きた15日は「ゴトウ日」と呼ばれ企業間決済が多く、
送金できなかった38万件の多くは企業の代金支払いだった。
●業務続行の判断が裏目にでた
「15日に店舗業務を止めてシステム復旧に注力すれば、混乱
はここまで広がらなかった」と、みずほ銀行首脳は悔やんだ。
システム障害発生後もATMや店舗業務など日中業務を続け、
並行してバッチ処理を進めようとした結果、システムの負荷が
増大して、午前9時には窓口のオンラインが止まり、店頭で振り
込み作業できなくなった。その後は雪だるま式にトラブルが膨ら
んでいった。16日に未送金に終わった作業が44万件に拡大。
窓口とATMを稼働させたため、システムの負荷が増して全国の
ATMまでストップした。同時並行ですべての障害を解消しよう
とした結果、さらに新たな障害を招く負の連鎖となった。相次ぐ
判断ミスに西堀頭取も「見込みが甘かった」と漏らしている。
週末の18日には62万件の給与振り込みが送金できず、混乱は
ピークに達した。ようやくデータ処理が本格的に進み始めたのは
3連休に入った19日だった。
●合併時のシステム障害
金融機関の合併や統合に際しオンラインシステムを一本化する
と、オンラインを統合された側は各種事務を統合した側に合わせ
なければならないため、合併する旧銀行の勢力の大小関係にかか
わらず『オンラインシステムが存続する銀行が当面の経営主導権
を取る』と解されることが多い。みずほ銀行が誕生する際にも
システム統合を検討したが、合併まで時間的・費用的余裕が無か
ったことに加え、同種の不安から各銀行の経営陣が自行のシステ
ムに一本化させようと水面下で激しく綱引きが行われたが結局シ
ステムを一本化することなく、各行のシステムを新たに設置した
メインコンピューターに並列接続して運用する形態が採用された。
この運用方針の結果、2002年4月1日の合併当日から
メインコンピューターの不具合が原因による大規模なシステム
障害が発生し、同月中旬まで預金者に混乱を来すこととなった。
ATMの稼動トラブルがとデータ未処理トラブルが続発したのだ。
ATMの稼働トラブルに関しては4月上旬に解消されたが、口座
振替に関してはシステムが増強される5月まで、システムセンタ
ーの人海戦術によるバッチデータの手作業での確認や準備が引き
落とし日に備えて日夜行われる状況が続いた。収納企業・公共団体
に対しては通常より早期に口振データの送付を要請した。また、
システムの改修に関わっていた富士通ターミナルシステムズの
システムエンジニア社員が激務により過労自殺する事態となり、
2003年に労災認定されたという事件まで発生した。
福島第一原発につづく、「人的エラー」での災害発生である。
上場大手企業は、形式的なコンプラインアスで、事足れりとする
のではなく、役員以下、実態的に業務を見直し、責任の自覚、
真剣が業務遂行に当たるべきと指摘したい。
「人的エラー」が重なり、システム障害長引く
みずほ銀行のシステム障害が発生してから1週間が経過した。
新たに振り込みの未入金が判明し、当初23日としていた全面
復旧は更に遅れる可能性が出てきた。60万件を超す給与振り
込みが滞るなど、経済に与えた影響は大きい。発端は東日本大
震災の義援金の大量受け付けとされるが、これほどの大混乱に
つながったのは、「人的エラー」の重なりがあったと、西堀
頭取も認めている。
●38万件の処理できず
「大変だ。夜間の振り込み作業が未了になっている」。西堀頭
取がシステム障害の一報を受けたのは15日早朝。その時すでに
38万件、4900億円もの振り込み作業が滞り、企業の
資金決済などができなくなっていた。
復旧を急ぐとともに慌てて原因究明を始めたが、一因に浮かん
だのは東日本大震災の「義援金」。行政機関やメディア、人気
タレントらが募る義援金の作業を大量に請け負っていた、複数
支店に、想定の約3倍以上の振り込みが一気に集まったとのこ
とであった。容量を超えて資金が振り込まれるのは珍しいことで
はなく、システム障害は、容量オーバーで一時的に止めた振り
込み作業の「エラー」を解除する際に発生したとみられる。エ
ラー解除の作業が滞ったことで、システム全体に負荷がかかり、
商業銀行の生命線である「夜間バッチ処理」のシステムまで動か
なくってしまった。
給与振り込みなど、あらゆる決済業務を夜間に集中処理する
「バッチ処理」は1日、数百万件に達することもある。障害
が起きた15日は「ゴトウ日」と呼ばれ企業間決済が多く、
送金できなかった38万件の多くは企業の代金支払いだった。
●業務続行の判断が裏目にでた
「15日に店舗業務を止めてシステム復旧に注力すれば、混乱
はここまで広がらなかった」と、みずほ銀行首脳は悔やんだ。
システム障害発生後もATMや店舗業務など日中業務を続け、
並行してバッチ処理を進めようとした結果、システムの負荷が
増大して、午前9時には窓口のオンラインが止まり、店頭で振り
込み作業できなくなった。その後は雪だるま式にトラブルが膨ら
んでいった。16日に未送金に終わった作業が44万件に拡大。
窓口とATMを稼働させたため、システムの負荷が増して全国の
ATMまでストップした。同時並行ですべての障害を解消しよう
とした結果、さらに新たな障害を招く負の連鎖となった。相次ぐ
判断ミスに西堀頭取も「見込みが甘かった」と漏らしている。
週末の18日には62万件の給与振り込みが送金できず、混乱は
ピークに達した。ようやくデータ処理が本格的に進み始めたのは
3連休に入った19日だった。
●合併時のシステム障害
金融機関の合併や統合に際しオンラインシステムを一本化する
と、オンラインを統合された側は各種事務を統合した側に合わせ
なければならないため、合併する旧銀行の勢力の大小関係にかか
わらず『オンラインシステムが存続する銀行が当面の経営主導権
を取る』と解されることが多い。みずほ銀行が誕生する際にも
システム統合を検討したが、合併まで時間的・費用的余裕が無か
ったことに加え、同種の不安から各銀行の経営陣が自行のシステ
ムに一本化させようと水面下で激しく綱引きが行われたが結局シ
ステムを一本化することなく、各行のシステムを新たに設置した
メインコンピューターに並列接続して運用する形態が採用された。
この運用方針の結果、2002年4月1日の合併当日から
メインコンピューターの不具合が原因による大規模なシステム
障害が発生し、同月中旬まで預金者に混乱を来すこととなった。
ATMの稼動トラブルがとデータ未処理トラブルが続発したのだ。
ATMの稼働トラブルに関しては4月上旬に解消されたが、口座
振替に関してはシステムが増強される5月まで、システムセンタ
ーの人海戦術によるバッチデータの手作業での確認や準備が引き
落とし日に備えて日夜行われる状況が続いた。収納企業・公共団体
に対しては通常より早期に口振データの送付を要請した。また、
システムの改修に関わっていた富士通ターミナルシステムズの
システムエンジニア社員が激務により過労自殺する事態となり、
2003年に労災認定されたという事件まで発生した。
福島第一原発につづく、「人的エラー」での災害発生である。
上場大手企業は、形式的なコンプラインアスで、事足れりとする
のではなく、役員以下、実態的に業務を見直し、責任の自覚、
真剣が業務遂行に当たるべきと指摘したい。
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