東日本大震災の影響



●IPO延期

株式公開AvanStrateも IPO延期AvanStrate(アヴァンストレート)は、4月12日予定
していた東証マザースへの上場を延期することを発表しました。AvanStrateは、HO
YAが45%超出資する液晶ディスプレー用ガラス基板を手掛ける企業。

地震の影響によりIPOを延期した企業は、3月25日上場予定だった
ラクオリア創薬、4月13日上場予定だったSEMITECに続き3社目。
相次ぐMBOと、IPO延期・・・東京株式市場の空洞化は益々進展していくことに
なる。


●上場企業の被害状況

東京商工リサーチによると、上場企業1,135社が何らかの被害を受けた。上場企業の
約30%が被害にあったということになる。


●オリエンタルランド

東京ディズニーランドが、計画停電の余波で、当分通常営業を再開できない状況だ。
東京ドームの10倍もある電力の供給が見込めないためで、部分開園なども検討してい
るものの、なかなかメドがつかないようだ。東京湾岸埋め立て地の液状化で、ディズ
ニーランドがある千葉県浦安市は、世帯の半数もが水やトイレを使えなくなり、ガス
の供給停止地域も出ている。同社の広報部では、取材に対し、再開のメドが当分つい
ておらず、1、2か月単位で休園が続く可能性があるとしている。